夫とは近くの低山に
ちょこちょこ登ってますが
先日たわわに実った
ナナカマドを見つけました。



で、ナナカマドの果実酒を
作ってみることにしましたルンルン







ピッカピカのナナカマド乙女のトキメキ

収穫時期にはちょっと遅いのかなって
思ったけど実も固くしっかりしてました。




枝から実をもぐ作業が大変でした。


一個ずつ、プチプチプチプチ…
黙々と、プチプチプチプチプチプチ…

まだ完熟していない青い果実のような
野性味ある香りが漂いました。



時々猫が邪魔してきます三毛猫黒猫オッドアイ猫



一時間くらい費やして
採れた実は420g。





毒々しい。



この後、保存瓶の熱湯消毒で
お気に入りの瓶が一つ割れましたショック
熱湯がダバダバ溢れ出て
キッチンから収納扉を伝って床に。
大惨事でした💦





果実酒作るのなんて何年ぶりだろう。
昔は好きで通年色々作ってました。


梅は多い年で6瓶。
梅の時期の週末は梅酒作りのためにある
と言っても過言ではなかった。
材料をブランデーやザラメに変えて
味の違いも楽しんでいました。

他にはレモン、いちご、梨、りんご…

コーヒー豆は甘さ強めに作って
バニラアイスにかけると絶品でしたルンルン


元夫との離婚時
果実酒用の容器は全部持ち出すには
多過ぎて半分置いてきたけど
まだ娘が作ったとは聞かないなうーん







出来上がった果実酒たち。
達成感大キラキラ乙女のトキメキ


保存瓶を出したついでに
グレープフルーツとキウイの果実酒
野菜のピクルスも作りました。


半年経ったら実を取り出して
多分ちょこっと味見しちゃう。

飲み頃は一年後くらいからニコ






地元の方の話では
今年はナナカマドの実が多いそうです。

言い伝え通りなら
今年は大雪になるかもしれません雪の結晶雪だるま