予報通り朝から雪です。
それも優しい感じではなくて
横殴りの風で吹雪いています
昨夜ベッドに入ってから
夫がしんみり話してきました。
夫
「俺、愛着障害なんだ。」
うんうん、そうだよね。
突然話してくるのは
また何かネットで読んだんだよね。
分かりやすいよね
夫
「やっぱり小さい頃にちゃんと
愛情かけて育ててもらってないから
ずっと愛情を求めてるんだと思う。」
何回も同じ話をしている
はずなんですけどね。
答えました
私
「あなたの言う愛情って何?
いつでも何でもあなたの話を聞いて
同調してもらうこと?
優しくされること?
私はずっとあなたの味方でいたよ。
それでも満たされなくて
浮気したんだよね。
さおりとは毎週のように会って
思いつくままに遊んだよね。
他の女とも隙間を埋めるように
時間とお金を使って遊んだよね。
それでも他の女で満たされたこと
なんかない、って言ってたよね。
あなたは何がしたいの?
どうしたら満足するの?」
夫はお決まりで口をつぐんで
そのまま寝てしまいました。
いい加減
自分で答えだしてくれないかな
こういう場合
どう応じたら良いんでしょう。
今、私が傍らにいて
以前のように夫に寄り添ったら
夫は満たされるのだと思います。
でも、それって多分一時的なもの。
私とケンカしたら夫は不安から
他所で心を満たしたくなります。
ケンカと書きましたが
夫は意見の出し合いレベルでも
胸がざわざわするらしいです。
そして、私がいなくなったら
また代わりを探すのだと思います。
結局夫は何をしても満たされないんです。
いい加減そこに気付いて
その先に進んでほしいな
私にだけは心の底を話しますが
そんな私でさえ
ただ、一時的に夫を満たす道具。
しんみり話してくるのも
自分を見てほしいからなんだと思います。
こういう発想をしてしまうことは
悲しいです。
まあいいや。
夫に引きずられないようにします。
猛吹雪だったので
夫のコートは明日買いに行きます
北海道神宮でしか食べられない
焼き餅菓子です
お参りに来ると
判官さまか、福レ餅か迷います。
