夫の仕事が忙しいので

一人で東国三社参りをしてきました。


鹿島神宮、香取神宮、息栖神社。





鹿島神宮は夫がさおりと来たところ。

さおりの身内が病気なので

お守りを買いに来たそうです。


不浄の関係で詣でて

ご利益など得られるのでしょうか。



そう思いつつ

負の感情の旅にはしたくなかったので

邪念を頭の奥に封じ込めました。






最初の鹿島神宮、二の鳥居で

赤いアウターを着た方に

声をかけられました。


「ご案内しましょうか?」


ボランティアガイドさんの

願ってもないお声がけ。






三社参りをする私の予定に合わせて

回るルートと時間を

組み立ててくださいました。



鳥居や本殿の作り

楼門の東郷平八郎書の扁額

神の鹿、石灯籠

あちこちにあるハート形

樹齢80年のヤドリギ



どれもこれも興味深い

鹿島神宮の歴史や裏話を

たくさん教えていただきました。



一人で回ったら

きっと邪念が湧いたでしょうけど

本当に有意義な時間になりました。





案内してくださった男性は

奈良へ石灯籠の勉強に行かれたり

図書館で知識を積まれているそうです。

頭が下がります。


お年は70代前半くらいでしょうか。


穏やかで表情も生き生きとしており

こんな風に歳を重ねたいと

温かい気持ちになりました。








御手洗池の近くにあるお茶屋さんで

3色団子をいただきました。




注文確認の際に

「3色でよろしいですか?」と聞かれて


「4色もあるんですか?」


って聞き返してしまい

恥ずかしくなりました。


メニューにはありません。

欲張りな私あせる







その後、香取神宮で引いたおみくじは



大吉でした。



じわっと涙が湧いてきました。

大吉なのにね。


ホッとしたんです。



良い年にします。






息栖神社近くに

シジミを売っているお店があって

特大サイズ1キロ1,800円を買いました。


これは夫へお土産。







鹿島神宮のとある石灯籠。
ミッキーですねずみ

東日本大震災で倒れ修復された際
手違いで逆さに積まれてミッキーに。

反対側の猪の目
ちょうどハート形になっていました🩶




夫は歴史が好きなので
いつか一緒に来て
ガイドさんに案内していただきます。

きっと喜ぶでしょう。