夫の浮気話を義母に告げた後

義母の離婚の苦労話が
延々と続いていた。
話を切り替えるタイミングを
うかがっていた。


私が義母と会うのも
まだ4回目だった。


ゆうとも何とかしてよ!
早く話を終わらせて!


なんて思っていたら



義母
「で、あなたの時はどうだったの?」

義母が夫に離婚話のパスを出した。


えっ?!次はゆうと?


突然振られた夫は
一瞬驚いていたものの
自分の離婚話を始める。



いや、違うでしょ、ゆうと。
あなたで止めなきゃ。


嫌な予感がしてきた。
私達は3人共、離婚経験者だ。
まさかまさか。。。



予感は的中して
義母は私の離婚話も求めてきた。



私の離婚話が
夫の浮気と何の関係があるのよ!


そう思ったが
流れに逆らえず話し始める私。



自分自身、離婚話を止められなくて
ダメダメじゃんと思いつつ

夫の浮気話を告げに来たこの場に
3人の離婚話が
何の意味もないことを知りつつ

過去の記憶を掘り起こし
私の離婚話をしていた。



そうしてその話の中で、私が


「私、見切りが早いんですよ。」
と言った途端




義母
「見切りが早いんだって。」

笑って夫に声をかけた。



私の失言と
義母の突っ込みに
3人で笑った。


うふふふふ。

アッハハハ。。。

アハ、、ハハハ。。。


もちろん私と夫には
イヤ〜な空気だった。



本気で笑っていたのは
義母だけだった。