久々のブログ、
少し 思うことがあって…

うちの教室は、ワガノワメソッドで指導している教室です

バレエをされている方は、
最近 ネットでよく目にされているかと
思いますが、

最近、ロシアバレエに特化した
有名な日本人バレリーナが、
日本のバレエ教育のあり方を憂い、

ご自身が バレエ学校を立ち上げれるようです



日本一のバレエ学校にする

と、高い目標を掲げておられます

私は、若いながらも 高い志を持って
常に前向きに行動される彼女の事を
ロシアで踊っておられる時から
好感を持って みていました

ロシアのバレエ団在籍時代から
YouTubeも 時々 配信されていて

いい事言ってるな~と思ってもいました



体調不良で帰国され、
リハビリしながら、
後進への指導もされるようになり
YouTubeの内容も
指導がメインになってきました

確か、ロシア在住の時は
フォロワーの方の、指導はされないのか?
との質問に、

自分は 教授法を学んでなく資格も無いので、

と言われてました

教授法を学んでなくても、
ロシアで一番有名なバレエ団に入団されて
活躍されて
経験値が素晴らしく、
それだけで
充分説得力のある方なのに
なんて 謙虚な方なんだろう、
お会いしたことないけれど

好感が倍増し、素敵な方なんだろうな



と勝手ながら想像していました


けれど

今は ご自身も言われていますが

革命児のごとく、活動、発言されています


日本で教えている

日本人教師を ことごとく糾弾される発言まで

飛び出しました


彼女の発言は

ある意味正論だと思っていますし

8割がた 正しいと思います


ワガノワメソッドで

幼少期から徹底的に教育され、

なおかつ、その中でも選ばれた

超エリート集団のバレエ団、

その団員の一人だった方なので、

彼女の発言すべてが

日本でバレエをやっている人たちにとって

影響力があります


でも、でも なんです


ダンサーを育てるために行われる実技レッスンと、

指導者を育てるために行われる教授法のレッスンとは

別物 なんです

教授法で学ぶカリキュラムは、

ダンサーを育成するためのレッスンでは

決して学ぶことは出来ません


超有名な一流のバレエ団で

プロとして長年踊っていたからといって、

教授法のノウハウ、プロセスは習得出来ないのです


だから、ロシア本国では、

指導者になるために、

現役ダンサーを引退した後

改めて大学に行き、

教授法を学び、試験を受けて卒業して

資格を取得するのです


ロシア本国では

指導者になるための条件は、


バレエ団に所属して

プロとして活動していた実績 と

大学卒業して、教授法の資格を取得していること


これが必須条件です


日本においては

資格無しでも 指導者になる事は可能です


彼女くらいのキャリアなら

資格取得している私なんかより

充分 日本では 立派な指導者の価値があります


最近まで

そう 思っていました


あの動画を観るまでは…


その動画とは、


バッチュについて

彼女が語っている動画です


それまでの動画は

主に、

ワガノワメソッドを体得するために必要な

身体作りの動画で

彼女自身が考案した独自のメソッドを

紹介するもので、

画期的だし、

彼女が語っているように、

遠回りせず、的確に 身体が変化していくことは

素晴らしく、

それで 多くの人たちが悩みから解放されるのかも


なんてことも思ってました


なのに

バッチュの動画は、

ダンサーとしての彼女自身が

彼女自身の身体で感じることを 

紹介し伝授しようとしているもので


教授法での理論は もちろんのこと、

彼女自身が得意としている

身体の使い方の理論すらもない


そう思いました。


あの動画を

鵜呑みにして

知識のない人たちが

家で マネてやってみる事を

想像したら、


これは あかんやろ…😱😓😥


って思った次第


あまり、SNSを 見たり やったり

というのが 得意な年代ではなく、

バレエ関係の

若い友人が 時々 情報を流してくれて

昨今のバレエ事情を知る

という感じなのですが、


この事を機に、

ワガノワメソッド関係の

SNS等、ネットで検索してみたのですが


これは正しい!

と思えるものが ないなぁ と思いました


バレエ学校時代の同期や卒業生たちは

ご自身のバレエ教室関連の発信はされても、

メソッドを あまり紹介されてないみたいで…


少なくとも、

同期を含め 卒業生でディプロマを取得している人

は、知識として持っているはずですから。


確かに、

時間と費用をかけて学んだものを、

ご自身の生徒さんのために

伝授する事はあっても、

外に 公開する事はしないのが 世の常ですよね


このブログを中断する前、

ワガノワメソッドを紹介しようと

していたのを ストップしたのは、

需要なんてないかもな


と考えたこともあったから


なんですが。


彼女自身のことは、今でも好感持っているし、

どんどん 彼女の言う 革命を起こしてください

日本のバレエ事情が変わったら素敵だな~


と思うのですが~