新居に来て初めてのひなまつり。
旦那の帰りが早かった昨日、ケーキ寿司とチョコレートフォンデュで、ささやかにお祝いしました。

我が家のお雛様は、長女の初節句の時に、祖母が買ってくれました。賃貸時代は、飾るスペースに対して立派過ぎたけど、今年からは和室独占で飾れます♡

{7BB80E09-3D78-4069-A73B-F4935BDCA7C5:01}

毎年、3段飾りと一緒に飾っているのは、祖母手作りのつるし雛。

{8A620C08-8DE9-490A-8915-9AE6D1DBCC44:01}

娘たちが小さい頃は、どちらのお雛様も色んな被害に遭いました。首を回されたり、烏帽子の先で目を突かれたり…つるし雛はちぎられたり( ̄□ ̄;)

娘たちが小学生になった今は、お雛様も安心している…はず!お雛様、やっぱり華やかでいいですね♡

そして、ひなまつりと言ったらコレ。

{84AB8F4F-0A8A-419D-B002-73F50E1F40A0:01}

おこしもの。
全国的に有名な食べ物ではないのですが、毎年この時期に、祖母が作ってくれて、お雛菓子と一緒に飾るのが恒例です。昨日、持ってきてくれました。

木の型を使って作るのですが、粘土細工の様に、好きな形を作ることも出来ます。母が、実家の猫と義実家の犬に加え、Rinも作ってくれました♡Rinは取り合いにならない様、3羽( ̄w ̄)ありがとう!