昨日は、すごい大雨でしたが、今朝は良いお天気です




朝は靄ってとても綺麗でした


雨露でズボンがベチャベチャになりながら撮影


アリウムギガンチウムは、そろそろ掘り上げなくてはならない時期になりましたが、こちらアリウムサマードラマーは、アリウムの中で1番背が高く、1番遅く咲くお花です




植えっぱなしでもOKという優れものですが、

もっと元気なアリウムが我が家にはありまして




ちょうどアーチを挟んで向かい側にあるポンポンは、ニンニクです


数年前、花ニンニクの球根ですといただいたのですが、何のニンニクかわからずにいましたが、昨年ジャンボニンニクの値引きしたものを見つけて、植えてみたところ同じでした。


比べてみるとサマードラマーの方が背が高く、軸も紫がかってますが、ニンニクも負けてはいません。

ニンニクの方がちゃんと毎年咲いてくれるので、こっちの方が使いやすいかもと思ってきました


ちなみにお花部分、葉っぱ部分は、そんなに匂いません🤭