先週の土日に浜名湖ガーデンパークに行ってきました。


この半年、何回行ったことでしょう

なんとなくふるさとに帰ってきた気がしてしまうほどです


土曜日はコンテスト花壇に出場した人達だけでお互いのガーデンの説明をしあって、午後からはジャンボリーという名のついた懇親会に出席


ラナンキュラスラックスの誕生秘話を草野先生にお聞きしたり、花博に参加されたガーデナーさん達のお話を聞いて感動でした


私達の花壇も



アリウムサマードラマーとネペタヌーダの姿が美しかった



ライオンズイヤーを太陽に見立てて、オレンジ→黄色→白→紫のグラデーションが完成しました


色々な勉強をさせてもらって、本当に良い経験になりました。


全国のガーデナーさん達と知り合いになれて嬉しかったです。


昔から本で見ていた花美の庭のある浜名湖ガーデンパークで、こんな事ができるなんて夢のようです


憧れのガーデナーさんから「人生何があるかわからないね」と言われた言葉を胸にこれからも頑張りたいと思います


見にきてくださった方、ありがとうございました♡


閉会式の早朝5時、車を飛ばして言った先はローザンベリー多和田



7時からの早朝散歩を楽しみました



バラがドンピシャで、バラの香りに包まれた素敵な庭園です





アンティークとか木の柵とか、バラ以外も見惚れてしまう





浜名湖花博が終わって浜名湖ロスになりそうでしたが、自宅に帰ったら我が家の花達に、いい加減にこっちのメンテも頑張ってよと言われてるみたいな気がして、やってました。


2日いないだけで初夏のガーデンに移行してきたみたいです