浜名湖花博は、浜名湖ガーデンパークとはままつフラワーパークで行われます


はままつフラワーパークはすでに3月23日からはじまって、浜名湖ガーデンパークは、4月6日から始まります。


今回、私がコンテスト花壇等で関わったのは、もうすぐ開園する「浜名湖ガーデンパーク」


私なりのちょっとだけガイドです。

あくまでも個人的な説明なので、詳しくは「浜名湖花博2024公式ホームページ」をご覧ください


東京駅からだと新幹線ひかりで浜松駅まで1時間30分弱、在来線の乗り換えて次の次の駅?舞阪から、直行バスも出てるから、乗り換えがうまく行くと2時間30分くらいで着きます。

頑張れば日帰りも十分できると思います


まず北ゲートを入ると、hidamriさんがデザインした浜名湖フラワーパレットがお出迎え



浜名湖をイメージした花壇や、クラシカルなホテルをイメージした花壇、色によって表現される花壇を楽しめます


17歳をイメージした花壇では脳内に南沙織♪の曲が流れるか森高千里🎶が流れるか?年代別?に楽しめますよ


そこから真っ直ぐ展望台に向かって歩いて行きます


この展望台は富士山も見えるけど結構怖い😱

眼下にはネモフィラ畑が見えるはず

 




その次の目玉は、新感性ローズガーデン


バラ好きな方には見逃せない場所です。

珍しいバラがたくさんで、誘引の仕方も注目です


そこには星空のタイムトンネルがあって、中を通り抜けるのもお楽しみ


そこを抜けるとポタジェガーデンがあります

アメブロでは「GRGのブログ」で有名なグリーンローズガーデンの斉藤さんが作られたコーナーです


ここにはカフェもできるそうです。


そして1番奥!

ここを見逃してはダメです

「印象派庭園 花美の庭」があります


私の大好きなガーデンです。

この花?なに?と言う花がたくさん。

絵画の中にいるみたいな気分になります

もしかしたらお花がたくさんすぎて、びっくりするかもしれませんが、きっとこんな組み合わせがあるんだと植栽の勉強になると思います。

私にとっては、刺激的なガーデンです


10年前の花博の記事を見て、追っかけていた私にとって、今回の花博はまさにキターって感じです。


真ん中の水路を渡って反対側に


私達のコンテスト花壇があります。



私達のコンテスト花壇はちょうどローズガーデンの川を挟んで向かい側にあります。


ベンチもあるので、座ってゆっくり見ていただければと思います。


他にも見所がたくさんです。


広さが56ヘクタール

東京ディズニーランドより大きいそうです。


今年の春は浜名湖ガーデンパークで会いましょう。