金沢、富山に2泊3日で行ってきました


飛行機から見た富士山が綺麗でした✈️




金沢へは、数回行きましたが、冬は初めて



金沢駅もてなしドームとポストの📮上の郵太郎君がお出迎え



そのまま、近江市場へ

美味しいお寿司を🍣食べて大満足


そこから兼六園へ


冬の雪吊りを見たかったのですが、暖かくて







梅林は梅の香りに包まれてました


金沢城を散策してひがし茶屋へ


夜は能登牛とかコロッケとか食べて大満足


2日目は富山へ


レトロな氷見線に乗って雨晴海岸へ



雲の上に立山連峰が見えます。


水仙が咲いてる海岸沿いを歩き



富山湾の向こうに浮かび上がる立山連峰が見えるのは、一年のうち50日ほどだそうで、冬なのに少しでも見れたのはラッキーでした。



道の駅雨晴から、見た景色も素晴らしかったです。




白エビまん、白エビぎっちり


また氷見線に乗って氷見へ


氷見出身のまんが家 藤子不二雄A先生のキャラクターがいる商店街へ




レトロな映画館







懐かしいキャラクターにあって、潮風ギャラリーでは、藤子不二雄A先生のアートコレクションで楽しんできました



立山連峰が海の向こうに見えるようにブルーのゼリーと氷砂糖をのせた優しい味のプリンです


3日目は、金沢市内観光


金沢海みらい図書館へ



世界で最も美しい公共の図書館に選ばれた図書館は、丸い窓から入る光で中にいると不思議な穏やかさに包まれてます。


午後は武家屋敷から、にし茶屋へ


金沢市老舗記念館が、面白くて




2階の金沢の老舗の展示に釘付けでした。

種屋さんとかお花屋さんとかもあって、昔の種袋とか面白すぎる

そしてそのお店は、まだちゃんとあって野菜苗とか売ってるそうです


2泊3日、電車とバス、後はほぼ歩いた感じでしたが、にし茶屋で聞こえる三味線の音とか、行き当たりばったりのお店に入ったらめちゃくちゃ美味しくて安い加賀料理を食べれたり、天気にも恵まれて楽しい旅行でした


小松駅近くの焼きそばも美味しかった!


どんだけ食べたんだか‼️




図書館で読んだ新聞や、落ちた灯籠、建物に貼られた地震の影響を調べた紙など、実際行ってみると感じられた事も多々ありました


3月からは北陸応援割も始まったそうです


ぜひ、北陸へ行きましょう


桜の蕾も膨らんできたような気がします