昨日は、都内は汗ばむくらいの暖かさ


花友さんと府中の東京競馬場に行ってきました。

ユーミンの歌にある中央フリーウェイ🎶右に見える競馬場、左はビール工場♪の歌にある競馬場です。


中央高速を通る時、この歌を歌うマダム世代の花友さんと、はじめての競馬場開催日の潜入


馬券を買ったことのない総勢6人は、素敵なガラス張りの室内に圧倒されて、まずはインフォメーションへ


「ローズガーデンに行きたいのですが、どうやっていくのですか?」


実はこの競馬場の中にレッドローズガーデンがあるのです


競馬場開催の日しか入れないらしいので、花友さんとローズガーデンを見る事が第一目的で、馬券も買ってみようと言うことで、これが本当の大人の遠足❗️




ここのバラ園はレッドローズガーデンなので赤いバラがほとんどです


まだたくさん咲いてましたよ








カピラリスと赤いバラもあいます



ローズガーデンの横ではワインが販売されて、大きな木の下でくつろいで競馬を楽しんでました。




パドックではこれからレースに出る馬を見ようとする人で溢れてましたが、私達は馬ではなくてパドックの植栽を眺めてました。


秋の色が抑えられた植栽の中にツヤツヤの毛並みの馬が歩いていて超かっこよかったです


子供広場もあってそこには雄大なグラスガーデンが広がってました








このグラスの中を子供達を載せた新幹線が走ります



子供達は揺れるグラスの中を走っていく感じで、ニコニコでした。


東京競馬場は、とてもお洒落な競馬場で、女性も若いカップルも子供達もたくさんいました。

入場料200円で1日遊べます。

室内のレストランも充実してました。

グルメマップもあって、ちょっと飛行場みたいな感じでした。


で、肝心の馬券は買わず、

馬券より絶対大事なもう一つの秘密の花園へ


お馬さんみたからかしら、鼻息荒く訪問しました



11月も半ばすぎにこの綺麗さ

乱れない花達

少し寒くなって花色が変わってきたり、色濃くなってきた様子が見えます



ここの庭主さんは、時期にあわせての花の組み合わせがとても上手。

凄く多くの種類が密集して入っているんだけど、ごちゃごちゃしてなくてふんわり感があるのです



私の好きなお花が大集合




で、庭主さんを囲んでマニアックな質問攻め。


やっぱり種まきが好きで私のブログも昔から読んでくださっていたそうで、びっくりです。


ブログやっていてよかったと心から思った瞬間でした。