昨日は庭の方の改造に花友さんである師匠達が9時に集合


自宅庭は、畑ガーデンをはじめてからほぼ手付かず

というか、家を建ててから27年ぶりのリフォームです。


畑ガーデンを見に来てくださった方が、庭に入ろうとすると「そっちはダメ」と叫ぶくらい嫌いだった汚庭でした。


見ないふり→汚い→放置の図式


✨        ✨       ✨


花友さん達に魔法をかけられたみたいになった御庭


まぁどうでしょう?⁉️とビフォーアフターのテレビのナレーションが入るくらいの大変身です。




もともとあった石とレンガを使ってます


買ったのは乱板と目地に入れる砂です



我が家にあったレンガは大きさも厚さも不揃いなので、それを均等に埋めていくのが凄く大変だったと思います


思いますっていうのは、私は実は一枚も敷いてなくて…


レンガ職人と石張りの達人が敷いてくれました


3人で(私は右往左往していただけなので実質師匠3人)この庭をリフォームした時間は8時間でした






門からの通路も出来て、庭がこんなに広かったんだと私が1番びっくりしてます


まだ落ち着いてないのでしばらく様子を見ながらメンテナンスしていきます。


半日陰の植物は全然わからないので教えてもらいながら植栽


この歳になって、新しい事を、やりたい事が沢山あって寝ていられない❣️


目指せ!「大人可愛い庭」💕


家のリフォームも歳をとってくると必要ですが、庭のリフォームも必要です。


植栽部分を3分2減らしてレンガと石張りにしたのでメンテナンスがかなり楽になると思います。


ガーデニング第二章に入れるように気持ちを後押ししてくれた半日陰の庭の師匠達、実際、労力も知恵も貸して下さった事に深く感謝です。


4人で出来上がった庭を見ながら「ガーデニングって楽しいね」と話した日を忘れないと思います。