運動会終わった後


自宅に義父義母も来てくれて
みんなでお昼ごはん


もーたんフレンチドック食べてますが
北海道はフレンチドックには砂糖つけて食べる。
その砂糖をベロベロ舐めるもーたん……。









……その中で
胃管引っこ抜いたしぃちゃん。



お昼ごはん食べたらお風呂入れる予定だったので
機嫌よく起きてるし、ちょっとだけCPAPもとってあげました。


保護テープもはずしたし

久しぶりにすっぴん見れました照れ









実は運動会でね
ダウンちゃんの子がお友達と競技に出ててね。




ちょっと涙が出たの。
誰にもバレないようにこっそり拭いたけど



何の涙なのか
自分でもよくわからなくてね。







元々、甥っ子の運動会でも
小さい子が必死で頑張ってる姿に、私泣くんだけど(笑)、




そのダウンちゃんの子が頑張ってるから涙が出たのか



しぃちゃんの障害とダブらせたのか



そのダウンちゃんをみる観客の反応(拍手をして、田舎の保育園のため名前もわかって応援してる)のせいなのか



こういう子の親に自分もなってるのかと改めてつきつけられたせいか



そもそも、しぃちゃんはそのダウンちゃんのように歩けたりするのかとか



その子のお母さんも
色々越えてここまできたのかとか






なんかね
感動、応援はもちろん
マイナスな、複雑な気持ちも入り混じった自分でもよくわからない涙だったのよ。



ごめんね。
今思えばただただ、頑張ってる姿なのに
おばちゃん、アホやから色々余計な感情くっつけちゃったよ(笑)








でも


しぃちゃんが久しぶりに
管とかCPAPとった姿が見れて
そんな気持ちも晴れたよ。







それにね



日中、やっぱり
にこぉぉぉぉって笑ったのよ。




あれ、笑った?ってレベルではなく
もうにっこにこなお顔。






よく考えたら


長女も次女も
笑い出した時は
午前中の機嫌のいい時間帯だけで


旦那に見せたいのに
なかなか見せれない日々があったわ。




笑ってる姿撮りたいけど
スマホむけると、スマホ気になって真顔になるのよね。




読者さんの中に
親戚のおばさんみたいな気持ちでみてますと言っていただくこともあり


早く早く
笑顔も載せたいのになぁ。