前回の続きですショック!




帰宅して
上の子達が(珍しく)大人しくしてたので
母と授乳のこと、面会時間を増やせないかと話が出ていて私は難しいと思ってる事を母に話してみました。





母は


ホントにホントに珍しく
これ以上時間を増やすのは厳しいよね…と言いました。







母は本当に無理をする人だから
大丈夫、私がもっと上の子達みてるから行ってらっしゃいと言うかなと思いました。
(もちろん止めますが…)





それだけ母も疲れてるんだと思います。







そして、私は一泊か二泊
長女だけ、旦那と旦那の義実家に預かってもらえないかと思ってる話、でも長女が自分だけ追い払われたと思わないか心配だという話をしました。




母も同じ考えでした。








次女(2歳1ヶ月)も一緒なら
大丈夫だと思うんだけど…











…じゃあ次女も、長女と一緒に
一泊か二泊、旦那と旦那の実家にみてもらう?




初挑戦になりますが。





次女は、私もしくは私の母以外と人と
夜を越したことがないので…












でも、母と相談して




三女のことを考えて
これから育てていけば




どうしても長女、次女を
旦那や旦那の実家にお願いしなければならないことは必ず起きてくる。




そうなれば

全部が全部こっち(私や母)で消化できないし


大変だってことを
早い時期にお互いの家で共通認識にしておかないと、あっちは疎外感だってでてくるし、こっちは余計な負担になり、両家に溝がでてくる。




長女や次女も早いうちから
義実家も楽しい場所と教えておいてあげないとね。










早速旦那と旦那のお母さんに相談



旦那の仕事も休んでもらわないといけないので日程合わせてもらいました。




本当は




私の母が仕事が忙しい木曜日と金曜日にお願いしたかったけど、今週来週は難しいらしく
(そんな長く入院しないだろうし)




とりあえず来週の金曜日土曜日でお願いする流れです。
(それじゃあホントは遅いんだけど、仕方ない)








誰が犠牲になるのか




犠牲ではなく 
苦労を分かち合う




そんな選択肢を選んでいけたらいーなぁ