(小児科の先生より)


★体重もミルクの飲みも良くなってる。
手足動かすことも増えたし、元気になってる。
あともう少し飲めるようになったら、安定して体重は増える。


★酸素飽和度も上がってきている。
でも、純粋に筋緊張低下のみからくるものだったらもっと上がっててもいいはずだから、やはり酸素飽和度が通常より低いのは何か原因があると思う。


★動脈管未閉鎖が原因かもと言ってたけれど、まだ完全には閉じてないが、ほとんど閉鎖してきている。原因としては考えにくい。



★呼吸が苦しそうなのが気になる。
ミルク飲む時、喉元がべこべこ凹んでる。


★呼吸関係の検査をしたい。
鼻、気管、肺など。
鼻や気管は耳鼻科の先生、肺はCTをとる予定。
今週、来週にでも。


★新生児聴覚スクリーニング検査、2回目も要再検査とのこと。
鼓膜までの部分に異常はないか、耳鼻科の先生にみてもらう。


★染色体検査は昨日やって、結果は2週間後。


★目は大丈夫だという見解だが、念のため目の検査もしたいこと。









説明としてはこんな感じでした。




予想してたとはいえ、また新生児聴覚スクリーニング検査で要再検査が出たのはショックでした。



あの保育器の中の三女に呼びかけても、なにも届いてないのだと思います。





きっと、これからの検査でも



もっと悪いことが起こる気がします。







こうなればいいと期待するのはやめたほうがいいかもしれない。




これから起こる悪い結果を
ただ受け止めるしかないのかもしれない。






おおきな病気を持つ親

障害をもつ子の親に
私はなれるのでしょうか?



私がつとまるのでしょうか?





上にはまだ甘えたい年齢の子供が2人もいるのに。


彼女たちの人生だってあるのに。








旦那さんには、
うちらが信じなかったら、三女は頑張れないよと言われましたが



信じるのも、願うのも疲れてしまいました。







帰ったら、長女と次女が行儀よく晩ごはん食べてなかったので、ついつい当たってしまうかのようにいつもよりキツく怒ってしまいました。



みててくれた母も疲れがたまってるのがよくわかる。





今日は疲れたので
長女と次女のお風呂休ませてもらって

早く寝かせました。