京都 花傘巡行 7/24 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 

京都ヘロヘロ祇園祭後祭②より

 京都お祭り編

7/24の花傘巡行おいかけます

祇園祭の後祭は 昭和の一時期

合体してなくなりました

それは寂しいと 祇園町のかたが

後祭の日に 花傘巡行を始めたそうです

10年前後祭復活時に 継続になりました

コロナ禍中止をへて いまのかたちになりました




あれ いぜんは 八坂神社からでて 寺町→河原町→八坂神社だったが

かわったみたいた


成徳学校から →四条→八坂神社か


初っぱな  下京警察署で みよか



下京警察署前で  出待ち~


わらわら 人が たむろっています
その 野次馬のひとりが わたし爆笑





花傘 花笠 





織姫さま~



祇園甲部の芸舞妓さん
綺麗ですわ~
雀躍りとな   毎年演目は 同じ?









宮川町の芸舞妓さまたち
うつくしい❗
あついのに 汗かかないのか?
化粧品くずれしないのが 良いわ


このあと 八坂神社で 奉納舞があり
いきたかったが 却下されました
(やっぱり ひとりがいいな
わがまま 木蓮のつぶやき)


あー むこうに 姫たちが
みえないよ~
やっぱり四条とおりが よいのか?













まあ 素敵な着物姿みられました
うれしいな
四条烏丸まで おいかけました

おなじ時間に 後祭の山鉾出発
時間が重なります
(烏丸御池)
ゆっくりみたかったが
あわただしいな

このあと 山鉾出発おいかけて
四条烏丸から 阪急電車で
四条河原町へ 移動して出迎えます
急げ~