京都祇園祭 後祭 夜 宵山巡り7/23 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 京都ヘロヘロ祇園祭 夜  宵山めぐり昼寝からの  夜八時ちかく

鉾町巡ります










南観音山
ぱぱさんに 暴れ観音の神事みせたかったのに やだ⁉️とな 
撤収チューチューチューチュー

ちなみに こんなおまつり



日和神楽がでるようです
お囃子です





くろちくの前 わんさか😆

暴れ観音の神事参加したかったが
ぱぱさんが やだ‼️とさ

 最後のやすみ山  布袋山
グッズ販売だけかしら?
お囃子もまだなら  まだまだ先っぽいな~
お話ききたかったが パパさんに置いていかれる


あー 綺麗だわ爆笑爆笑
京都人の密かな愉しみBELU
みたいだわ~❤️
 

鯉山会所まえ




御神体

夜の宵山も 愉しみました



四条烏丸のビルの一角に、祇園祭の宵々山から還幸祭にかけて開放される井戸があります。 烏丸通の東側、蛸薬師通と錦小路通の間にある「御手洗井(みたらいい)」。 普段は木の柵で閉鎖されてひっそりとしているため、気づかずに通り過ぎている人も多いのでは?






御手洗井戸
四条烏丸 北東にあります
常には あきません
祇園祭のときだけ あきます

信長さまの井戸

謂れ

ちょっと のんでみた 
ほのかに甘い  お水だわ

反対車線を お囃子が
さっきのかしら?



みなさん 夜おそくまで 大変ね
がんばれ 皆さま方~