深蘇芳色無地 袷 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/


木蓮のいとおかし日記  きもの女子計画編
まんまと  はまったグラサングラサングラサングラサングラサン
草履を買いにきたら ニコニコ

蘇芳色の絹のあわせおねがいおねがいおねがいおねがい

お仕立て付きで  市価の1/10びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

金シャチマネーがあるからと

気が大きくなりましたね😅てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

やばい やばい





出来上がりが たのしみだわ
秋のお茶会が 楽しみだわ
真さま  御一緒してね
蘇芳とは

  1.  マメ科の落葉小低木。葉は厚くつやがあり、羽状複葉。春、黄色い5弁花を円錐状につけ、さや状の赤い実がなる。心材は赤色染料とする。インド・マレーの原産。すおうのき。

  1.  染め色の名。1心材を煎じた汁で染めた、紫がかった赤色。蘇芳色。

  1.  蘇芳襲 (すおうがさね) 」の略。

  • #9e3d3f/R:158 G:61 B:63/C:0 M:75 Y:50 K:45
  • 染料のスオウの心材
  • スオウの煮出し汁
  • 染めの工程
  • 染め上がり
  • 色の定着後
  • 蘇芳(2)



これも 心動いたわ
でも ひとつだけ
物欲が とまらないなニヤリニヤリニヤリニヤリ




あきらめた(笑)