八事 興正寺の桃の室礼 2/29 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   きものでおでかけ編 
八事興正寺と 桃花の室礼に いってきました
真さまに お出ましいただき 
お雛祭りへ
 



真さま   道中着だそうです
蓮? 睡蓮?薔薇だそうですが
めっちゃ 木蓮の  このみだわ

たちびな
大西人形さんの  優雅な立ち姿
ささやきあって 野点に いきましょうよ と はなしてるとK先生がくださった


 ちいさな ちあさな 貝あわせ






貝の中のお雛様
桜が もう咲いて
啓翁桜かしら


 野点ってこれね
室内でしつらえた  お茶会かしら

かいまきのような お袖の おひなさま




あら 真さまの帯にも  お雛様
葵祭の采女らしいが この時期のほうが ふさわしいからね
あとできいたが  すっごい画家のひとが 描いた帯らしい
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!と のけぞりましたもの
どうりで 文字が  ~落款が~

 茶室には  五人囃子
  またまた 真さまと木蓮真反対な感性    まあ それも いとおかし🎵
座りたくても  膝が~
こけました(笑)  とどになりはてた
真さまの立ち姿 すっきり
 姿勢が いいねよね~
体幹がちがうわ    うらやましい  
さくら湯を いただきました

木蓮的には  春の花屏風すきですニコニコニコニコ
まりかざりも 素敵な
 
 はい  いってきましたおねがいおねがいおねがいおねがい
おちゃたいむ いきましょう
 こちらの 半券おもちすれば おねうちに なります