1月イオリセミナー | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   イオリセミナー編

1月のイオリセミナー  1/24

雪降るお誕生日に 行って来ました

ただ いつも1時間コースが

雪で新幹線とまると 女将さん帰れなくなる危険があるので30分切り上げです  

会費は 今回1500円になりました

https://tamarumiyuki.com/seminar/#meitetsu

 みなさま 明けましておめでとうございます爆笑爆笑爆笑
まずは 新年のご挨拶


包む文化
 包むは 包装といいます
包装の装は よそおうです
気持ちを こめているのです

では  むかって ひだり  菓子折り包装
むかって 右 キャラメル包装

 菓子折り包装は 常に 上が 上をむいて 開けられる
キャラメル包装は あっちこっちむけるし 中身がひっくり返る

なるほどニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ




祝儀復路の包みふくさ

お祝いは
着物のあわせとおなじ
むかって  左から 上 下  右
(自分で おいてやると  右 上下 左)
見ると 着物と 同じあわせです

花びら餅   宮中行事
天皇さんが 東京にせん座されたとき
裏千家さんと川端道喜(和菓子屋)さんが 似たようにかんがえだして 
花びら餅が生まれた
いまでは  裏千家の初釜の 和菓子

ほかい箱に ついて
ほかい箱の謂われは 読んでね

ほかい箱模した  菓子箱を 女将さん
開発  なかなか 好評だそうです
はい 今回も お勉強になりました

2024年4月からの日程