白鳥庭園 茶席挿花集 講習会 2 椿初釜 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/


木蓮のいとおかし日記  白鳥庭園編

茶席挿花集の講習会②

新年は 初釜   点心のあと講習会に 初釜




珠光の鷺絵は
もとは 二ふくあり
ひとつは 加賀前田家にあり
表装も 金蘭キラキラ

こちら 奈良の 松屋は
おちついた 侘び寂の世界観








丸に  やなぎ
白鳥庭園の 柳を11月に  冷暗所で
ビニールに いれて保管
たまに 霧吹きで水をやると
緑のままで  年越しし 丸柳に使えるそうです
花びら餅
裏千家は  初釜は 花びら餅
じゃあ 表千家は  常磐緑
上用饅頭の 緑のあんこ











白侘介 猩々椿  つぼみが美しい
みなさん 先生に食らいついて
はなしを 聞いています

なにいっても 花より団子のもくれんです
このひは どしゃ降り
どうせ くるまだし 庭園は  土だから
ぐしゃぐしゃ覚悟で 靴できました(笑)   まっいいか
予告