7月のイオリカフェセミナー | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   イオリセミナー編 

7月のイオリカフェセミナーへ いってきました

テーマは  和菓子と里山

わがしの原材料にはなくては ならない


箕面の柚子のわらび餅

おかみさんのおともだち

テーマは 和菓子と里山
大阪 吹田の
津村屋さんは  和菓子のために 山を持ち   栗はたけを 運営
(じいさまたちに きにいられ うちの山かしたるからの  山買ってと)

里山の高齢化からの厳しい現状
とくに 獣害 鹿 いのししには
ほとほと やられているとか

 

箕面のふどうに
能勢の栗が 有名
大阪高島屋に 毎週火曜 土曜と
地下1階 銘菓コーナーに出展しているそうです


 箕面のゆずが 有名
これをつかって ゆずわらびもち
ゆずって とげがあるんですって
踏むと靴底を 突き抜けてしまうほど固い
いい 香りウインクウインクウインクウインク
わらびもちの食感が かんてんのように 硬い 弾力があるわ
こういうわらび餅も ありです
 いがいとおねうち  いやいや 激安
  350円
 もってきた?  えー販売してよ
 オンラインストアでも わらびもちは
販売がないわ

じゃんけんで


  和菓子せっと  1000円
数に限りがあり じゃんけん まけました😭


ひとり 出産のため今月で最後とな
 うれし さみしいだわ
じゃあ いつものメンバーで写真撮りましょう🎵

おかみさんと 津村やさん


おかみさんと ツーショット