撞木館 建具が ご立派な和館 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記  名古屋おでかけ編

東区 文化のみち  撞木館  和館です

たてぐが うつくしい

日本家屋の美です

 陶器の絵付けなどで


大正時代の素敵な和洋折衷館です
 
なつかしい 雰囲気

あら 土蔵

あちらに カフェがみえます


 
障子をみて
猫間障子  猫目障子ともいいます
猫の目の 様でしょ
 横に開く 
雪見障子は下半分が開く
月見障子は 上半分が開く
 端午の節句のかざりがまだありました
ありがたや🎵



建具の細工がすばらしい
令和の時代  つくれるひといるかしら🎵



 お茶室
 こちらの茶室は あまり 茶会の実施がなかったわ


はい ちょっと洋館とのあいだが
あいてしまったが
これにて 白鳥庭園講習会からの東区文化のみちご案内終了です


このあと タッチ&ゴーで きものをぬいで お泊まり介護に はしりました
おかげで 連休休む間もなく 
講習会  介護 子守りを こなし
おでかけ予定もぶっとび
子守り 隙をぬって でかけらるました
今日こそ自宅で 掃除しよう