西行法師の 桜は ? | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記  日記です

願わくば 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ(西行法師)


望月は満月のこと。
西行法師のころは太陰暦
如月の満月の日は2月15日のこと。
今日、4月5日は旧暦の閏二月十五日です

 みなさんは どの桜 思い浮かべます?
 京都の師匠の受け売りです(笑)

 木蓮は  
 わんさかあるより 孤高の美しさのある 1本桜を 想像しちゃいます
  
京都なら  近衛の糸桜





御所の左近の桜も良いが  近づけない
平安神宮の紅垂れ桜も好きだわ
 




上賀茂神社の葵桜? だったかな?
これもいいよ

名古屋なら  東別院  染井吉野か

白鳥庭園の紅しだれ桜
香積院のしだれさくら

みなさんは どの桜  おもいうかべます?



勝持寺や 本満寺いきたいな~

車の借金があるので 今年は 京都の桜
いけないな~えーんえーんえーんえーん