2月 イオリセミナーは和菓子つくり | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記

2月のイオリセミナーは

職人川合とつくる 和菓子セミナー


 まずは  ポーズ

 あの 京都の雪の日のよく翌日
滑って転び 骨折したとかびっくりびっくりびっくりびっくり
 まじか  お大事に‼️
 で 着物✨ 着付けしてもらったと
 アクティブやな😅

川合くん 育ったな😆
もう 7年目ですか❗
斎藤くんは 去年初で3年目とか




小さい丸 こなしの色玉で
まずは 練って柔かくします








下から うえへ 飾りきり

まあ 分かりやすく 半分に切り込み
さらに半分 さらに半分きりこみで
うまくできますよニコニコニコニコニコニコ
いやいや 職人さんできませんでした
あんさんたちのような 技術がいるわ
  竹でできた  刀は  水にぬらしておくと 引っ付かず うまくできると



できた
 金粉が余っていたから 全部かけ




 前うらに 白い鳥
 みえないところの 美学だわ


 はい 楽しくいってきました