大阪 中之島のモダン建築 12/9 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 中の島モダン建築

 

12月の 大阪旅行記です

   翌週京都だったので あとまわしに

なっていたが これも 木蓮の記憶の記録なので  記事かいておかねば

 

木蓮のいとおかし日記    大阪おでかけ日記

旅行支援 発売時とれず

あとから 大阪が発売に なり

やけくそで 押さえていきました

払った税金 つかって 返して貰わねば(笑)

 

 京阪乗って 中の島へ 

 

 どこで降りたらいいかわからないから 景色見て決めよう 

 えーーー 地下ばかりだわ 

 これじゃあ どこ行くのかわからない 

 とりあえず 降りてみたのは 大江橋 

 

 堂島川  ほーーー 堂島ロールの あの地名でしょうか 

 銀杏キレイ 

 この近代建築 かっこいい 何これ 何これ 

 

 わかった 日銀だそうです 
 ぐるっと回ってしまったわ 

 えっ 淀屋橋 ・・・・
 御堂筋に 来てしまったんかな
 なんで 大江橋だったような  ・・・
 川が あるから これだよな 
 これは 何かわ??? 

 このあたりで 迷子 どうしよう 
 大阪市中央公会堂へ 行きたいんだけどなー 
 中の島といえば あそこなんだけど 
 ここ 淀屋橋  あきらめるか・・・ 戻るか 

 あの橋だったかな ?? 

 SUMITOMOとある   ほー 
 てこんな 川だったかな・・

 寒い 迷子で たたずむ 
 スマホのバッテリーも やばいな 
 そんなときは 道行く人に 聞きまくる 
 半分は 観光客  逆に 聞かれたわ (笑) 

 
 えっと もう 写真見て並べても わからない 

 大阪市役所  何とか戻ってきて 大江橋 
 おや これも川だから  
 中の島と言われるところだから 島なんだ 
 で きっと 2本の川の名前が違うのかな ・・
 勝手に 納得 
 

2025年 大阪万博の ミャクミャク君 
警備のおっちゃんが 撮影していけと 教えてくれた  

  えっと 水晶橋だったかな?
  人道橋で こんなに大きい 立派 

 
中之島図書館
設計は住友家の建築技師長であった野口孫市氏により、日高胖氏が技師として参加した。外観はルネッサンス様式を、内部空間はバロック様式を基本としながら、優れたデザイン力による格調の高い建築である。コリント式円柱に支えられる正面はギリシア神殿を、ドーム状の中央ホールは教会を思わせる造りとなっている。
 

 

 素敵なドームですね 

右翼は カフェに なっていた
別記事で

 

 ライトも レトロ近代もの 素敵 (*^-^*) 

 

 

 

 

 川のリバーサイドBBQか カフェかしら
 ブロともさんたちが 記事アップさていたところかしら⁉️

 
橋も  うつくしい建築だわ
しかし 橋と水面距離がないけど 船 通れるのか?? 
て  通らないのか 
 

 

 

 

おおっ これが 大阪ブロガーさんたちがアップする 

中の島のバラ園ね 

出口とあるから 入口回るのは 疲れたから やめた 

ちょっとだけ 出口から  見ておこう 

12月なのに  薔薇 咲いてましたよ (*^-^*) 

 

 これが 中の島も 大阪市中央公会堂ね
 プロジェクションマッピングなんかやってるところね 
  12/9だから なーーんにも やってない 
  準備中  まあ 地理感 が出たので いいか (*^-^*) 

/

 

 横から見てみた 
 てことは 厚みがある正方形なのかな 
 おしゃれだなー 
 近代建築  解説こんちゃん 一緒に行きたいよ (*^-^*) 

もちろん カフェも チェックです 

 

 

 

 

 

 スマホが固まってしまって なんともならない 
 なんとなく もう アップロードしてあった この記事を 投稿しておこう