あなたのおうちのお雑煮は? | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記  日記です

やっと 正月休み?

ゆっくり お雑煮たべてます

名古屋の雑煮は シンプルニコニコニコニコニコニコ

角餅に もち菜  かつおぶしは自由

 

実は  もち菜は この地方だけ
小松菜とも ちがうらしい

 

 
令和さんとこから 拝借した
雑煮地図
 さあ みなさまの雑煮は なあに?
 ぱーるさんとこ 豪華だったわ

小松菜と もち菜のちがい
 
別名正月菜とも呼ばれ、尾張の正月の雑煮には欠かせない野菜として親しまれています。 小松菜に似ていますが、小松菜よりも葉の色が淡くやわらかいのが特長です。 しかし、もち菜は茎が細くて作業中に折れてしまうこと、葉がすぐに黄色くなり見栄えが悪くなることなどの欠点があり、農家からも市場からも敬遠されていました。
ねっとよる