京都 旧三井家下鴨別邸 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 京都のんびりすぎる旅その③

 12/15   三日目

 パパさんが行ったことない下鴨神社南の旧 三井下鴨別邸です

前日いったら 定休日

水曜日やすみでした

(やすみがあるんだびっくりびっくりびっくりびっくり)


 

こちら 500円

一階しか 見学できません


窓からの紅葉きれいです
一階では お屋敷カフェありますよ
いただきたいが ぱぱさんから却下
ついてこなければいいのに(笑)ニヤリニヤリ


こちらで いただけます

大正14(1925)年に完成した豪商・三井家の旧別邸を公開しています。明治期の主屋を移築し、玄関棟を増築するなどして作られたもので、大正期までに整えられた大規模別邸の屋敷構えが良好に保存されていることから、重要文化財に指定されている貴重な空間です。建物の内部を見学したり、庭を散策したり。いたるところに散りばめられた豪商・三井家の美意識を、ゆっくりご堪能ください。











母屋と お茶室



三階




 二階 三階は 貸部屋となってます
しかし 拝観できるイベントつきもあります

あの三階に 入るてだてがあるみたい
 お正月は  これないな~
ごはん付きで 二階三階  特別というのも いいわね~❤️
これ 狙っちゃおうかしら
左上から 反時計回りで
3000   3500    7000どひゃー😆
 来年 来年 桜にチェックね