晩秋の有松 11/6 ②東町 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記  なごやおでかけ編
 有松で 晩秋の有松のイベント
ドタキャンにあい   なんだかなな気分でしたが  やっぱり時間がもったいないので  ちゃっと 行って来ました 
知り合いとわかれてひとりでピュン照れ照れ照れ照れ
東町   しぼり会館がある包です




中濱

このとなりには マルシェ
水牛の簪  ほしい




嵐しぼりの 第一人者だわ






井桁やさん  ナマコ壁
有松山車会館
むかしのはなしで 盛り上がったわ
大黒屋に ルビアン 天満社  かしわや
明治に山車を いれかえたとか
わたし 江戸期の有松山車のお軸
 竹田家で みていたもの

 こちらは 中町の山車
 明治期に 内海から 買い入れたとか
 半田の山車も  すごいが
 内海も ありましたのね

 半島の西東と ちがうだけだよ
 ほー
 南知多半島って 裕福だったのね
あの時代は 海運を制したら勝ち組ね