4月のイオリセミナー | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 

 

木蓮のいとおかし日記  イオリセミナー編
4月のイオリセミナーです
あれ? 1月の投稿がない
2月は コロナまんぼう中止で  
3月は リトル一家がコロナだったから  自粛お休みしたから 
 久々4月イオリセミナーだわ
 
うるわしい二大女将さま
【名古屋開催】女将セミナー コロナで気軽に観光できないけれど 女将が案内するとっておきの京都

 名古屋は名鉄百貨店
 バンケットルームで開催です

今回のテーマは 着物でした
西陣の服部織物の女将さんが
講師です
4月27日(水) 花見団子色    ◆特別講座「はんなり着物美人に」特別ゲスト:西陣・服部織物 服部真三未氏
木蓮には ドンピシャな 爆笑爆笑爆笑爆笑テーマですが
興味がない人には ありゃですかキョロキョロ
 

 数々の着物雑誌のモデルもされている
 めっちゃ 綺麗な お方爆笑爆笑爆笑爆笑
 生粋の京美人ですわ
 菱華紋の柄とな 友禅ですと
 うひっ すごっ
 

 ナイスな 質問がありました
 
  テレビで   やんごとなき一族
 桜のとき 桜柄着ちゃいけないんですか?
 そんなことないわよ
 桜柄着たって  桜が1番綺麗にきまってるからおねがいおねがいおねがい
 ただ  満開の桜の宴に 花筏は ちょっとね 時節をよく見てねと
 
 あと 桜と もみじ柄が 一緒になっているのは 春秋どちらでも OK
桜の枝や幹が 描かれていたら
春だけね    
なるほど  お勉強になりました
 

 この絽の単めっちゃ素敵ラブラブラブ
 訪問着は 柄が繋がるように友禅で描かれるので 手間がかかっていると
 ですよね(*´・ω・`)bよね

 
西陣帯  うわっ 7桁だわね  きっと
 価格は  聞けなかったわ😅

 華紋     へー作家さんによって ひとつひとつ ちがうそうな 

 七宝柄
 

 
 御所しまい だったかな?

 
 

洋服だと 着るのに躊躇う色も

着物だと合わせ方次第で うっとりよ
そのぶどうの帯 素敵 ❗ ずきゅーん

あられ柄 小紋  これだと 5月初夏っぽい

でも 帯を替えると 9月 単でも初秋になるわね
などなど 着物のあわせかたなど

自分備忘録的な 記事でした
 
笹谷伊織の 藤じょうよう
 うっすら とっぷが藤色
 

冷たい抹茶でいただきます

  帯留めが  花見団子 可愛い👍️

はあ 女将さんと いつものツーショット

 
 来月たのしみだわ
 柳谷観音だわね
あら 6月 いと達  伊藤くんがくるわ
 
あいさん 仁和寺での天使のおやつが きますよ   はよはよ 参加いかが?