熱田神宮初詣に行ってきた  1/20 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   名古屋神社仏閣編

やっとこ 熱田神宮の初詣です 

 1/20  木曜に 前日に 休みになったので  うれしいなウインク

新年の チケットも あったので まりちゃんをお誘い

初詣です (*^-^*) 

 

 

 

 

 




新しい 草薙館と 宮きしめん いきたーい 
後で・・・・ はいはい 

 

コロナ対策 流れる 御手水 
 

鎌倉殿の13人n 源頼朝さまの お母さん
由良御前は 熱田神宮神官の娘さん
昔から 熱田神宮は 武家とのつながりが あります 

 

 

えっ! 平日 木曜の10時 特に 神事があるわけでもなく 
なんでこんなに 参拝者がいるの・・・
あすから まんぼうだから???

お札も うけて こられましたが
ここも めっちゃ 人いますが ・・・・平日ですよ 
ソーシャルディスタンスです (*^-^*) 
それだけ 参拝者が多い? 
 

 

 ならずの梅
 咲いても  実がならない 梅の木 
まだまだ 蕾 かたいです 

 

信長塀
こちらには 戦勝祈願のお礼とありますが 
これは 桶狭間の戦いで 先陣きって戦死した
熱田神宮神官 千秋様を 思っての恩賞を込めてでしょうね 
ご子孫は 今後 信長さまの戦いに 同行しなくてもよいと
昔は 神頼み 
麒麟がくるでも 信長さまの父 信秀さまのの戦いに 
熱田神宮の神官  千秋様のお父様が同行 
戦死されています 第1話の加納口に戦いですね

  こちらに 信長塀に
 昔は  海上門と いう 南門がついていました→ 写真が残っている
で 手前の石は 基礎の石だそうです
熱田区役所 福島コレクションの展示の際 発見