1月のイオリカフェセミナー | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記  イオリカフェセミナー編

 1月の イオリカフェセミナーへいってまいりました 
 
今月のテーマは 花びら餅
 
 まずは 女将さんと ツーショット爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑  
木蓮ちぢんだ?ちびさんだわ
 
 
  いまや 全国区
 1月 裏千家の初釜で もちいられます
 笹屋伊織では 500円だそうです
 花びら餅は  宮中の儀式にあわせ
 つつみ雑煮とも いわれて くばられたとか
 もっと とろんとして 雑煮っぽい
 一条とらやさんや 川端道喜さんが
 宮中に おさめていたそうです
 
 で 明治に天皇さまが 東京にいかれ
 京都の和菓子屋(お茶会菓子をあつかう)が 裏千家からの注文で和菓子に発展
  もちろん お上に許可とってこういう花びら餅はつくりますという
経緯があったそうな
 花びら餅をいただきますが
 一名  女将さんが陶芸で焼いた
 抹茶茶碗でいただけます
 誕生日の近い木蓮が いただけました
はい  笹屋伊織の 笹が はいってる
 口あたりの薄さや こぼれないように
 内にはいる角度とか 素晴らしいわ
 花びら餅  味噌あんに ほんのり甘く煮たごぼう
 宮中の歯がための儀式に似せた
 花びら餅だそうです
 
 
 
 
 
笹屋伊織のマーク
懐紙にありますイカのような マークが
 てんじという
 古い古字を 変換して店名がはいったそうな
 
 
 
 今月も たのしくいけました
 非常事態宣言のでる前日で
 なんとか 開催できましたおねがいおねがいおねがい
 来月  開催できるよう コロナが収束することを 祈りますニコニコ