熱田神宮で ラッキーな できごと | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   名古屋おでかけ編

 熱田神宮の 初参りの際
 いろいろ ラッキーがいっぱいでした

 大楠のうしろの客殿が 御茶所
 トイレ充実しています(笑)
 いま こちらで お茶と きよめ餅
  いただけますよ
 けっこう  ぼったくるな笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 はい  お抹茶



 で こちら木蓮のうしろには
  はいることのできない 勾玉池が みることができます
  水面挙式だそうで
  池に船が浮かべられて  
  その上に硝子の建物
 なにか展示があるわ
 人と 茶わんの大きさ比較みておいて
  へー 桶狭間の戦いの前の戦勝祈願のときの由来にそった   大茶碗
 気の短い信長さまが みんなにさっと
 ふるまえるようにしてたんだ

 そうそう  桶狭間の戦いは  熱田神宮の大宮司  千秋さまも 参戦していて
討ち死にされていますから
 信長さまと 熱田神宮は 縁が深い


  でかい 茶筅



 入館料800円
 エコきっぷあれば 500円
  木蓮は 割り引き券ありました


 入り口の大太刀だけ撮影許可です
  3mは あるな
  つかえるのか?

  姉川の合戦の際
  朝倉方の侍が つかっていたそうな
 びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
 振り回せるんかいびっくりびっくりびっくりびっくり

 コロナで御垣内参拝のかたがすくなかったので 宝物館見学したら
 御神せんの おさがりが いただけました
 ラッキー  爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
 あるだけで 終了なので お早めに
  今年の秋には  剣の宝物館
 草薙館が できるから それも たのしみだわ
 さいご ちゃぼちゃんが 見送ってくれましたわ(笑)