8月の伊織セミナーへ いってきました | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記 イオリカフェセミナー編
8月のイオリカフェセミナーへ いってきました 8/19

コロナ以降ひさしぶりだわ

https://www.sasayaiori.com/



今月のテーマは竹筒入水羊羹の美しいいただきかた です

 まずは 女将さんとツーショット



 

 

  新茶抹茶をいただいたり
  お茶壺道中の話が ございました
  (ずいずいずっころばし ごまみそずい   茶壺に追われてどっぴんしゃん♪) あれです‼️

 
竹筒水羊羹  ( ゚Д゚)ウマーですよ

 

  ひさびさ ~
  コロナで休講でしたもの
  いつもなら バンケットルームですが  換気やすい 伊織カフェのほうで 開催

 

 竹筒うしろに あながあいてます
 吹いたらダメよ   NG
 

  ちょっと ふれば でてきますから
  ほじくったりしないでね

  こう 少しだして 切ります

 これば ぜんぶだしては  NG

   これは 木蓮失敗

  竹筒水羊羹  さすが笹屋伊織
  なめらかだし、小豆の味がうまい
  本物はちがうわ~おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい
 老舗は 丁寧な仕事  違いがわかる

 ナショナルブランド大量生産とは 
 まったくちがいますよ




 で 最後の締め  うつくしく始末しましょう
 笹をおりたたみ 軸でまとめます
 最後に 黒文字をいれれば完成

 美しいでしょ⁉️
 懐紙にくるむも オッケー
 はい チーズ


  抹茶のみくらべ
 右  通常の抹茶
 香り深く  味わい いつもの味
 大人の感覚  
 通常  抹茶は 秋  茶摘みして 茶葉ねかせての 抹茶
 11月始め 炉開きに よくあたらしい抹茶で お茶会
 
 左  新茶抹茶  
ねかせずにすぐ抹茶
 お茶屋さんは あまりおいてないそうです  邪道と おもわれてるらしい
 しかし 昔とちがい 技術が しんぽしているから 十分美味しい
 フレッシュ 若い感じるするわ
 

 

 笹屋伊織は 御所のご休憩所  桧垣にも 出店していますが、  このたひ桧垣が 伊丹空港に 出店するそうです

  出している和菓子   桃山みたいだわ

 





 くずきり買ってきた
 まだ冷蔵庫 冷やし中    
 たべるときに また あっぷします

 はい ひさびさな 伊織セミナーでした