建仁寺 霊源院 今川義元公ゆかりの寺の新庭 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

   木蓮のいとおかし日記   京都神社仏閣編 

  建仁寺の 霊源院へ 新庭園を 拝見しに行きました 

  ここは 建仁寺でも  奥の奥 六波羅に近いところですね 

  今川義元公の師匠 太原雪斎師の お寺だそうです 

 

http://www.reigenin.jp/

今回は、霊源院で出家した戦国大名・今川義元の生誕500年を記念し、義元筆の書状、 織田信長筆書状、義元と太原雪斎(たいげんせっさい)の師となる常庵龍崇(じょうあんりゅうすう)筆偈頌(げじゅ)、千利休筆書状、細川幽斎筆書状、狩野山楽筆「布袋像」など あったそうな

 
 

 

 

 

  特別公開中  建仁寺  霊源院

新庭園「鶴鳴九皐」特別公開2020年5月23日(土)〜7月31日(金) 

10:00-15:30(16:00閉門)

一般:500円 中高生:300円 小学生:無料(保護者同伴)
足立美術館の庭園を作庭し「昭和の小堀遠州」と称された中根金作を祖父に持つ

、造園家の中根行宏氏、中根直紀氏(中根庭園研究所)により作庭された、

新庭園「鶴鳴九皐」の特別公開を5月23日(土)より開始いただくこととなりました。
初夏から梅雨にかけて咲き誇る甘茶の青く美しい花をお楽しみください。 ネットより

今川義元公ゆかり  ほーー 行きますとも (*´▽`*)

 

 

 

今川義元さんの師匠に当たる

で 雪斎禅師は ここ出身の 僧侶

義元公は 上に二人お兄さんがいて 家を継ぐ予定ではなく 

僧侶となる予定でしたが 上二人なくなり

駿河に 呼び戻されたそうな 

   令和の新庭園  甘茶の咲き誇る枯山水庭園   甘露庭 
   

 

 

 

 

甘茶   甘茶??  品種なの??

山アジサイの変種ですと 

 

 

こちらが 甘露庭 

 

手前の石が 船を 表しているそうです  

 

 

   岩の下に 茶色の だるま大師様が  へー 

 

    

 

鶴鳴九皐  読めません  何だったかな・・
 かくめきゅうさつ???
忘れました 

    御庭の水やり中の イケメン住職と ハイチーズ (*^-^*) 
    萌えー ( ;∀;)
 

 
 
 

 

 

 

 

左に 亀岩   右に 鶴岩

 

        御朱印頂きました 
   たくさん種類があって 迷いましたが 
今川義元公 生誕500年記念のものにしました 
   可愛いのか  可愛くないのか微妙な キャラです