ネタなしなので 過去の熱田祭り映像 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

ネタがなくなったので 過去記事です 

 

木蓮のいとおかし日記 日記です


 コロナ影響化  2020年熱田祭はどうなるのかしら?  

熱田神宮 HP

6月5日「熱田まつり」は、祭典を午前10時より執り行いますが、4日~5日に行う奉納行事(花火・献灯まきわら等)並びに露店は全てが中止と決定しましたのでご了承ください



 あー残念 今年は どこも中止ね😢

 

 木蓮のいとおかし日記 名古屋祭事時 

 6/5 熱田神宮の例祭です 

 天皇陛下のおつかい(勅使)が参向される

  当神宮の 祭典中最も重要かつ荘厳なお祭りです

 

 カメラ映像です \(^o^)/ 

 ひさびさ 行ってきました 

 

イメージ 1

神職の皆様が 整列して お待ちします 

イメージ 2

 

深い森です (*^▽^*) 

イメージ 4

 

 

 

 

イメージ 3

  なにか でてきたわ

 

イメージ 5

 

  

 

イメージ 6

 

  天皇陛下からのお供え物と 一緒に 本殿まえへ

  

  神職も移動

 

イメージ 7

 

本殿前に 結界が 張られていました

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

結界内で 御祓い 

 

 

イメージ 10

 

 

イメージ 11

 

 

イメージ 12

 

 たまっち師匠のおかげで 良い位置がとれます

 

 この後 アッチの階段から 本殿横で撮影だと きびきび指導が入ります 

 

 指示をいただいても ひー 師匠の動きについていけない 

 

早い早い なんとか  ついていくのがやっと 

息があがりますわ

 

イメージ 13

 

 

イメージ 14

 

  御位は 1番高いのが黒の束帯ね

 

 

イメージ 15

 

赤の神職は 位が高い??

 

畳のような座布団付き 

 

イメージ 16

 

 

青の神職は むしろ??

 

この前にある箱には 

 

 

本殿の鍵のようなものが入ってる? はず

 

以前 みていたの 

 

イメージ 17

 

  おおっ! 何かが献上されるわ

   

イメージ 18

 

たまっち師匠 ありがとうございました

 

良い撮影位置 教ええてくれて(*^▽^*) 

 

イメージ 19

 

 

ここで ラインが  ちびさん お熱です 

 

お迎えしてくださいと 保育園より ・・・・

 

ありゃりゃ

 

ありがたい神事がみられただけでもラッキーです 

 

これで 今年は 良いことあるかしら?? 

 

何とか 打開したい出来事が いっぱいだわ  

 

イメージ 20