古川美術館 お茶会  2/24 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

  木蓮のいとおかし日記  名古屋お出かけ編 

古川美術館の お茶会に お出かけしてきました 

渓山名月のお茶会

古川美術館  HP 

土屋公雄展 ~ときめきの庭/記憶の部屋

 

 

   まずは 数寄屋カフェで お茶  

   あん珈琲 アイスで 600円  あら 値あがったわね 

 

 

 

為三郎記念館の 展示も 素敵だったわ 

太郎庵の ガラスの薔薇と  MOONが 印象的で 忘れられない 

なかなか 素敵な アートの世界でしたわ 

 

  

   偶然 姉さま方に 出会い ラッキー   

   やえさま 久しぶりです  

 

 

 

 

 

  お茶会は  知足庵  7名ぎりですね

こちらは 文化財級の お茶碗で お茶 いただけます 

次期 加藤幸兵衛さまの お茶碗だったり (手に しっくりくる)

また そのお茶碗を 手に持って 拝見できる (*^-^*) 

貴重すぎて ・・・・

こんかいは 黒曜変のお茶碗 素敵だったなー 

花火のように 散るっている曜変 

 

 

  彫刻家の 土屋先生の 石水差からの水 

  火山岩がくりぬかれて  うほっ  撮影禁止なので 写真はありません 

  柔らかく 美味しい水になるそうで まずは お水愉しんでと 

うっ 暗い。。。。 

 

 

 お菓子は一朶さんの   下萌え 

 ちょいと つんぼり高くなっているのが 良いのよ 

 春の息吹 感じませんか??

お茶会は 撮影禁止 (ノД`)・゜・。 

そこを お願いして お菓子だけでも  (*^-^*) 

良かったわ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   あっちこっちに 土屋先生の作品が 

   見つける宝探しのようで 愉しかったです 

 

  

  そうそう 美術館の売店で アンチウイルスの スプレー見つけ 

  買っておこう 

  マスクに シュッと 一かけね 

 

勿論 美術館もね 

 

   何とか 2月 1つ お茶会いけましたが コロナで 中止が多いです 

   困ったことですね