太郎庵椿と 初えびす | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 

木蓮のいとおかし日記 名古屋お出かけ編 

今頃 初恵比寿のために 熱田神宮へ お出かけです 

南門近く 上知我麻神社のところで 

毎年 1/5に 初恵比寿ですが 

身内に不幸があって 日明けが済んだので お受けしてきました

 熱田神宮 初えびす HP 

 
 

 

 

 

 

 

太郎庵椿 

 

 

 

 

 

 

初えびす 1/5の夜中ですが 今年は事情で お受けできず 

 

 

 

何してるの??

いつもだと ここで 昨年の熊手を どんど焼きするんだ 

その焼け残りの 金色のえびす様 大黒様を 拾って勧進すると 

ご利益があるんだぞ・・・

へーーー もう 今年は 1/28 無いわね 残念 (;´・ω・) 

 

まあ 父の 運転手です 

で 宮きしめん食べてお帰ろうよ おねがいおねがいおねがいおねがい

ダメ!!

黙って まっすぐ帰るのが 熱田さんの習わし爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑 

先に言ってよー 

それなら 先にきしめん食べたのに・・・えーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

初えびすで授与される「えびす」のお札とは、「熱田三面大黒」という古図に基づいて描かれたお札で、古くより伝わる熱田独特の絵像です。又、この三面大黒は、えびす様を絵像化した最初期のものとされております。この「一番札」をめざし押し寄せる熱気で境内は溢れかえります。商売の方には「あきないえびす」、お勤めの方には「はたらきえびす」、漁業の方には「とりえびす」があります。※平成28年からはこれらの3種のお札に加え、新らしく「生涯現役 ちからえびす」のお札が授与されます。

初えびすでお札を受けたあと福を逃がさないように、誰とも口をきかず寄り道もせず一目散に帰宅する奇習も伝えられております。

ネットより