白鳥庭園の新春茶会  その1 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記  名古屋白鳥庭園編 

新春茶会の 記事 インフルエンザで 止まったまま

お籠りしているうちに  記事 書いてしまいます (*^-^*) 

1/12日曜です 

この後 高熱で インフルエンザ発症していましたわ 


滋賀の着物女子に いただいた 着物

emmyスペシャル  良い色だわ

 



茶室・澄蘆(ちょうろ)、「にじり口」から入ります

 

この日の亭主は、表千家 安田一絵さんの皆さんによるお点前。

 

お菓子は両口屋さん 菓子銘は 希望の朝だったかな

綺麗な 色合いな ういろが 主の お菓子です 

朝焼けを 表現してあるそうです 

とても 美しい 新年にふさわしいお菓子です 

 

 

 

 

お正客 筒茶碗  冬は 湯さめしにくい ほっこり茶碗 

梅の花 

 

令和になり 初の新春茶会 

天皇様のおしるし 梓 

こちらは皇后雅子さまのおしるし  ハマナス 

子とし  ネズミ年 子 が 高台に あります

 

 

 

はー 嬉しい 

最近お茶会に 行けてなかったので 嬉しいですね (*^-^*) 

 

先生の素敵な 雪の結晶のお着物 

安田先生は センスが いいわー 

 

一 富士  二 鷹  三 なすびといいますが

茄子?? 毛がない 怪我無いという意味だそうですよ 

 

あと 聞いたけど 忘れちゃいました