真如堂 お十夜  | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

  木蓮のいとおかし日記  神社仏閣編 

  真如堂です 

  南禅寺を後にして ランチ そのあとタクシー拾って 真如堂まで780円 

  歩くか 時短か  時短を取りました (*´▽`*) 

  この日の真如堂は  お十夜 法要の日です 

真如堂  HP 

 

 

 

お十夜とは、11月初旬に行われる「十日十夜別時念仏会」の法要です。いつも以上に阿弥陀如来を近くに感じられる機会です。15日の結願法要では、御本尊の公開、稚児や僧衆によるお練り法要、中風よけの小豆粥接待を行っています。美術品「観経曼陀羅」の特別公開や紅葉の始まりとも重なるため、一年で最も賑やかな真如堂を感じていただけます。

HPより

 

 

手水舎も染まっています 

 

 

 

タレコ止め  なんなんでしょう ???

聞いても よくわからなかったわ 

 

 

 

 

十夜柿とな   富士柿だね 

とろけるように甘い  ホテルで 食べちゃいましたわ 

 

ご利益あるかな???

 

 

 

うん 仏さまと ご縁を結びます 

 

 

 

 

本堂では 鉦を十日間鳴らして お経を唱える法要です

本日 満願日 

500円で 南無阿弥陀仏の法衣をまとい 阿弥陀様に 拝観 ご縁です 

なんと 手の届く 内々陣 1mまで お近づきになれます 

ありがたくて 卒倒しそうです 

その後 ありがたい 曼荼羅涅槃図を 拝見しました

行かれる方は ぜひ この日に お出かけください 

11/15日ですよ  

 

 

     

 

 

 

 

京都ブロガーさん 教えてくれて (人''▽`)ありがとう☆