橦木館へ いってきた | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記    名古屋おでかけ編
 一週間前 白鳥庭園から 二葉館いった 
さらに そのあと 橦木館   やっと 続きかきます
7/13  紙花講習のあと  まだ うろついていました

 
 橦木町にある「文化のみち橦木館」は輸出陶磁器商の井元為三郎が、大正末期から昭和初期に建てた邸宅です。敷地には和館、洋館、東西二棟の蔵、茶室、庭園が今に伝えられています。ステンドグラスを贅沢にあしらった洋館は、当時多くのバイヤーたちが訪れたのだとか。都会の喧騒から離れ、大正ロマンの雰囲気に酔いしれるひとときが過ごせることでしょう
 

 あー 趣のある 御屋敷

 こんな催し物が ありました

  マイセンなどを 真似た陶磁器
  しかし  木蓮でも 違いがわかる残念さ
  日本も  こんな時代 ふんできたのよね~
   こちらの 和館で 展示があります
 これ いきたかったが 間に合わなかった
 だって 食い意地が はっているんだもん
 ランチ食べないと  動けませんから

  二階から見える お庭  
わんさか




 カフェのかき氷 🍧 たべだかったが タイムアップデート
 さあ デザートいかなくちゃ