信長さまの 秘密  長楽寺  | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   名古屋おでかけ編
呼続公園東の長楽寺を 訪れました

石仏が どんないわれがあるのか
しりたくて
しかし 思った以上に広い境内
石仏は 韓国の道祖伸的なもので お寺に持ち込まれたもの
特になにか言われがあるものではありませんでした


イメージ 1




むかしは 15000坪もの敷地をもつお寺
いまでは 3000坪ですが
むかしは 呼続公園も 富部神社も 敷地の一部だったようです
かなり巨大なお寺でしたのね

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4





本堂向こうへの長い 長い石道
橋のようなものが かかっています

イメージ 5






水が流れていないが  川のあと?
あとで きいたら びっくり
ここは 尾張と三河の境となる川だったらしい

いまは ながれてないが 湧水がミネラル豊富

イメージ 6


先ほどの動物会館のカフェで珈琲いれてるで
のんでいきなさいと  

イメージ 7


うほつ



このお寺の前のみちは 鎌倉街道 
一本向こうは 東海道
南は 塩つけ街道   北は  わすれちゃった
要は 交通の要所
このお寺は戦国時代 桶狭間の戦いのさい
信長さまが 熱田神宮に 祈祷したさい
神明社に軍を あつめたところ きろくもあるそうです



かえる
これこれ eggmanさんの記事に あったカエルね
戸部かえる
昔の戸部城主  よく 無礼打ちした 乱暴者
しかし 目の前を横切ったカエルのはやさにみほれて ガエルは 命拾いしたとか

山崎川 こえたら とべ
命拾いして無事に帰ると ねがいをこめて つくられていたそうです

イメージ 12


イメージ 13





ご朱印 いただきたい
しかし こちらは ご朱印帳が必要とのこと
不思議ちゃんつれての おさんぽでしたので
もってない
リベンジしなくちゃ

イメージ 11





お寺のかたと 意気投合
川の秘密からいろんなことが きけました

信長の秘密   
信長さまが 才能もですが 経済力が発揮されたと
よく 津島の交易を いわれますが
実は 彼は塩の事業に力を入れていた
塩を 制するは 国を制する 
だからこのあたり 千竃通り
 星崎 鳴海と一大塩の産地でしたものね

よく知ってるな
で 近くの笠寺観音

おー 家康と信長さまのおじさんの人質交換した場所ね

そうだ   ここは 尾張と三河の境なんだ

あるいみ  城よね
むかしは 寺は要塞でしたもん

塩  
後世 赤穂浅野匠守と 吉良さまの 松の廊下 刃傷事件も 
じつは 裏には塩の利権が からんてわいるのよね

イメージ 8






あー ふしぎちゃんが あきてしまい
かえると よびだしが
なくなく離れましたが また 訪問して
歴史のはざまを みてみたいものです

イメージ 9


イメージ 10