ヤフーの移行ツールは 怪しいぞ その3 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 先日 ヤフーの移行ツール 怪しい話ですが 
 ブロ友さんが 次の 置き土産をしてくださりました 
 文字数制限があるので 2つに分けます 

 その1はこちら 


最後が途切れていたので、続き


FC2でバックアップファイルを作成する際に、年度別とかいくつか分割して

順次引っ越せばいい

私の感触では、記事500件位で、約3MBくらいになるかと思う

さてlivedoorだが、カテゴリーもちゃんと引き継がれて、いい感じだったが、

いざ使ってみると、ずっとYahoo!で慣れていた者にとっては、

直感的に??なことがいくつかあった

まず、普段は、ブラウザは、Firefoxを使用しているのだが

記事に、デスクトップから画像をドラグすると、こちらの環境のせいかも知れないが、

FFが停止してしまった

livedoorの場合、記事に画像を張り付けるには、一旦、画像をアップロードしてから、

ネット上の保存されたフォルダから張り付ける画像をチョイスするというやりかたで、

これが面倒だと感じた

さらに、ちょっと致命的かと思われたことも

それは、設定上の問題かもしれないがないが

記事を修正する場合、直接HTML文を編集する必要があるようだった

それと、今一、他人のブログを探しにくい・・・

おそらく、いずれも慣れの問題であろうけど私的には、

Amebaの方が直感的に操作しやすい、他人のブログを探しやすかったので、最終的にチョイスした

・・・あくまで個人の感想

ただ、Amebaには、大きな問題があって、

それは、カテゴリーが全く引き継がれないということだった

少なくもFC2、libedoorから引越しすると、

デフォルトのテーマ「ブログ」にすべて入ってしまうということである・・・

カテゴリー分けがされないという問題は、ちまちまと編集して対応した

以上

 ブロ友さん   

置き土産 (人''▽`)ありがとう☆