12月のいおりカフェせみなー投扇興 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

  木蓮のいとおかし日記  イオリカフェセミナー編
  イオリカフェセミナーの 和菓子のセミナー
  京菓子の 和菓子と 心のマナー講座です 
 
  12月のセミナーは  12/12でした 
  今回のテーマは 投扇興です  
  

イメージ 1
  まずは  おかみさんと  ツーショット
   京都の老舗和菓子 笹屋伊織の おかみさんです 
イメージ 2
 おかみさん  くりすます帯  サンタさん
 お茶目な帯です 
emmyさん かきわすれた
雪の結晶の刺繍の着物ですよ
お召しです

イメージ 3
  木蓮は これに合わせて 
 白拍子の使う扇 中扇の帯  あの不思議な帯よ
イメージ 10


   こんな 評価表の で 点数つけて 競います 
   ひとり 5かい 投げます 
イメージ 4



イメージ 5

   これがなかなか難しい 
イメージ 6


  まずは おかみさんが お手本 
イメージ 7

 まずは ご挨拶 (*^-^*) 
  茶扇子で じゃんけんするんですよ 
イメージ 8

ほい  投げますが うまく飛ばない ・・・ 


イメージ 9
こうなると 珍しいらしい
高得点になりますが 
木蓮は はずればかりで5点です 

イメージ 11



イメージ 12


ブランドを 立ち上げたそうです 
明治までは 代々笹屋伊兵衛を名乗っていたそうです 
そして  現在の当主さんは 10代目 だそうです 
イメージ 13
和菓子と洋菓子の フィージョン (*^-^*)
 あーーこれ これ 好きかも ・・ 


イメージ 14

京都伊勢丹の地下に 出店しているそうです 
いきたーい (*^-^*) 

イメージ 15






おかみセミナー 受講希望は 075-692-3833