中村遊廓 跡の 大門(おおもん)界隈 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとをかし日記  名古屋お出かけ編 
 中村大門(おおもん)界隈の 散策です 
 名古屋の花街  (後で 色街とのこと) 
  中村遊廓後で 建物探訪してきました 

 ダイジェストはこちら 
イメージ 3

稲本楼は ちょうど 取り壊しの真っ最中 
旧稲本楼は、遊郭ができた1923年建築の木造2階建て。べんがら塗りの赤い塀と、中国風の門が特徴だ。中村遊郭の旧娼家(しょうか)はロの字やコの字形の建物の中央に日本庭園を配置したものが多く、その特徴を残す。
ねっとより
イメージ 4

戸袋の瓢箪お飾り窓 
素晴らしく 手がかかり 豪華な建築物 
市景観重要建築物の指定を受けていても 壊しちゃうのね ・・・
イメージ 7


もし壊されていなかったら こんな豪華な門構え 
惜しい文化財を なくしました
イメージ 18




松岡旅館 こちらの1部分は 
デイサービスになっているらしいです 


イメージ 8

 こちらの大きな建物のほうが 廃墟らしい  
らしい・・・・ 
そんなふうには見えないけどね
かなり大きな建築物 

イメージ 6
大正末当時の建築技術を最大限に発揮して建てられたものが多く、近代の文化財としての視点からも価値がある。実際、廓内の4件(長寿庵・旧松岡旅館・料亭 稲本・料理旅館 大観荘)が名古屋市都市景観重要建築物に指定されている(うち料理旅館 大観荘は2004年に、長寿庵は2014年にそれぞれ解体され指定解除)
稲本楼が取り壊しだから もうこの旧松岡旅館しか残っていないのね 


イメージ 5
松岡旅館の 裏?? 
こちらが もともとの 玄関なのかしら ??
イメージ 11
市松のタイルが 艶っぽい感じ 


イメージ 12

銭湯すら 艶っぽい 
アーチ形の入り口がいいね 

イメージ 13



イメージ 14

春福と読むよう
右から読むそうです 
この隣に カフェ造りの洋風建築があるそうな 
見逃したわ  

イメージ 15



イメージ 16


実は ランチをいただい蕎麦屋さんも もとは遊廓
そして 料亭 今はこだわりの蕎麦やさん
それでも 活用してくれて ありがたいです 
イメージ 17



うん??? ここは ビューティーサロン 
美容室なのね   へ―しゃれてますね
大正モダンだわ (*^▽^*)  
イメージ 9

廃墟が残念 
こちらは 中華だったのかな??
イメージ 10



こんな お祭りがあったから いけました
さそってくださった ブロ友さんに感謝です

イメージ 19
 おまつりたのしむつもりでしたが 連れが ギブ 
 今年の夏は 猛暑日だらけな 名古屋です 

イメージ 1
  ビール♪ といいつつ 車で来たおバカな木蓮
  また 行ってみよっと (*^▽^*) 
  散策の時は 車は ピアゴへ GO! 
  帰りにお買い物すればいいのよ ♪ 
  昭和 大正期の贅を尽くした 建物を外から拝見
  あー面白かった 内覧会の時は お誘いください 

イメージ 2