ざ☆昭和を めぐってきたよ ダイジェスト | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとをかし日記 名古屋おでかけ編

ざ☆昭和めぐり してきました
中村区 大門(おおもん)あたりのめぐってきました
まえから こちらの町の建築物にきょうみがありましたが なかなか機会がありませんでしたが
ブロ友さんの 情報で お祭り絡めてのお出かけです 
イメージ 7

  伊とう という べんがらな元料亭で 
 お蕎麦をいただきます
 お友達情報 (*^▽^*) 
ピアゴ中村店真ん前(南側)
蕎麦屋「伊とう」
ふる~いりっぱな古民家を改築したお店で
風情があります。
http://www.soba-ito.jp/


イメージ 8







イメージ 1

イメージ 12




ツヅキで 脚立カフェオーレ

テレビ番組にもいっぱい出ている喫茶店
「ツヅキ」。フルーツ料理がおいしい。
フルーツパフェも最高!フルーツサンドや
食事もできます。
有名なのはカフェオーレを入れるパフォーマンス。
http://kissatuzuki0.wixsite.com/kissatuzuki
イメージ 9

 マスター がんばれー (≧▽≦) 
イメージ 2


大門フェス
イメージ 13

  車で来ちゃったから ビールが飲めない ・・・ 
 しまった (ノД`)・゜・。 


イメージ 3


 街並み散策
 昭和の花街の名残が見えます (*^▽^*) 
 ある意味 凄い木造建築物の集まりです
 ここは以前  旅館   
 いまは デーサービスセンター

イメージ 4
立派な建物  三階建てかしら ・・・  
イメージ 5
残念 赤いべんがら壁の花街のお屋敷 
2週間前から 取り壊し中
見えますか?? 瓢箪の飾り窓の戸袋  
イメージ 6

銭湯 
このアーチ型の 入口が 風情がありますね  
イメージ 10


福春 ・・・・ 屋号かしら??
格子が 昭和の花街の名残でしょう 

イメージ 11

あーおもしろかった 
大門フェスもいいけど この街並み散策が 行けたわ 
以前 津島天王神社の参道 街並みを投稿した際 
中村大門も 良いよとの話を聞きつけて 
やっと 行けました

しかし 木造建築 耐久性が 60年から100年ほど 
そろそろ限界 
相続の問題から マンションや 
ほかのものに 身売りする建物も あります 
いま記憶に残しておきたい建築物です