甘楽茶楽セミナー 5月 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   いおりセミナー編
5月の甘楽茶楽セミナーです

今月のテーマは和紅茶
どうちがう?
作り方は 紅茶と一緒
国産茶葉で 渋みがありません


こちらが 渡辺マスターおすすめの和紅茶店
伏見のユウさんが ちかいかな

あー   ここも素敵
のおとさん   浜松は とおいな




セミナーな先生いわく
西尾の岩瀬文庫いきなさい
改元のいまだからこその展示があるよと
いまだけです ウインクいかなくちゃおねがい
マスターおすすめのところは まちがいない
天皇家の儀式のかかれた古文書
なんせ 西尾は あの吉良さまの地元
高家のじもと
江戸時代 公家と 幕府を繋ぐ おやくめでした
ゆびのところ
歯固めもち
いまの 花びら餅の はじまりです
むかしは 清浄歓喜団や くつわのような あげ菓子だったらしいわ

はい  セミナーのダブルヘッダーしてきました
たのしい お勉強です❗