起きたら、Twitter(X)が#いいね非公開 で沸いていた。

今週からプロフィールにある“いいね”を総覧できる機能がなくなるようだ。

それに対して「またTwitterの改悪だ」とユーザーたちが騒然としている。

X(旧Twitter)から「いいね」欄消える ユーザーから批判で「Twitter改悪」「ほんと改悪」トレンド入り(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

批判的意見のツイート(ポスト)から↓

みんなのいいね欄ストーカーできなくなるのイヤだな

冗談めかしてはいるけど、これ↑はイヤだな…😓

政治的イデオロギー的ツイートの多いアカウントユーザーの間では

対象のアカウントがしたいいねを総覧することで、相手がどういう思想の持ち主かがわかると

重宝されていたらしい機能だったが、それも今後できなくなるのだな。

(ヘイトのツイートに有名政治家等がいいねしていたと問題になった事もあったが)

はぁ、いいね欄閉鎖でみんなの監視が出来なくなった。 ぽっかり穴が空いてしまったよ。 監視したい。

……。

自分も何かの目的で他アカウントのプロフィールページで

いいねをほじくり返したことが過去にあったが

いつしか「することじゃないな」と思うようになった。

 

 

いいねをプライバシーだという人はSNSに向かないから今すぐやめた方がいい

自分は、わざわざ自分のプロフィールページに来ていいね総覧する人は好きにすればいいと思うけど(前々掲の投稿にあるように “いいね欄ストーカー”だが)

以前、Twitter運営が自分のフォローしてる人がいいねしたツイートをタイムラインに「〇〇さんがいいねしました」と名目付けてどしどし送り込んでくる時期があったが

ということは自分がいいねしたツイートも「みっつさんがいいねしました」としてフォロワーに喧伝されているわけで

人のいいねをほじくり返す意志のないユーザーにもわざわざ「〇〇さんがこのツイートにいいねしたよ!」と勝手に言い広める行為、それはプライバシーに抵触すると思っている(自分がTwitterをやめた大きな理由。大量の不要なツイートで本来のタイムラインを閲覧する妨げになっていたし(災害発生時には大問題)、いいねはしてもリツイートする意志はないツイートでも勝手に自分の名前を付けて実質リツイートされ「リツイートの自由」を明らかに侵害していた)。

人の一挙手一投足を監視していちいち周りに言い広める人がいたらウザいでしょ?それと同じ😠👎まして公の企業がすることじゃない。

だから、自らそんなことを大々的にやっていたTwitter(当時はまだXではなかった)運営が

「プライバシーを保護するため」としていいねを非公開にするというのはおかしな話だが

あの当時の大改悪からすれば180度転んでよっぽど “改良”と言える。

(まずはあの当時の数々の愚挙への反省を社として表明してからにしてほしいけれど)

 

相互フォローさんの生存確認ができなくなる

これはちょっと意味がわからない。ちゃんと説明されれば納得できるかもしれないけど。

ちなみに「いいねされても通知が来なくなるのは迷惑」という声も複数あったが

それなら自分も困ると思うけれど、これは事実誤認のようだ。いいねの通知はこれまで通り存続とのこと😌

 

今回の“改悪”に反対するツイートをいろいろ見て思うのは

みんなけっこうイヤな体質してるのね、と😩

そしてその性向をひけらかすことに臆面もなく、それが当然と言わんばかり。だから「自分の当然の権利を奪われた」とXが騒然となっている。

他人に対して無関心な世の中とも思えないSNS社会…。

(今思うとあの当時のTwitterは、そういうユーザーが多数いることを把握していたから「〇〇さんがいいねしました」やらなんやらのツイートを社を挙げてばらまいていたんだな、と。あの当時に「改悪反対」が大々的に叫ばれなかったのも、そういうユーザーこそが多数派だからか…)

 

 

[おすすめ]も要らんて。