きのう約3週間ぶりでネットが正常化したけれど

不具合の原因はプロバイダーの「乗り換え」だったようで

 

今年のはじめから今のプロバイダーへ乗り換えたのだけど

そのサポートセンターに電話で相談すると(※メールも使えないので

前のプロバイダーの設定データがルーターに残っていて(?)

そのデータを更新するためにルーターを初期化する必要がある と。

で、指示に従って操作して直ったのだけれど

なんで乗り換え契約から3ヶ月以上も経った今なのか

 

グリコがコンピューターシステムの切り替えの不具合で自社製品の流通・販売を中止せざるを得なくなったという事が

つい最近あったけれど

そんな事あったら一番困るし大損害やん😫

それと同列に語っていいのか知らんけど

ヤフーメールのキャッシュバックキャンペーン(最大〇万円)の報せにつられて踏み切った乗り換え

結局やるもんじゃないなという気もしている😔こんな事になるんなら(昨今の諸物価高騰の嵐に危機感を覚えての判断だったけど、ネットバンキングも出来なくなって先月末の家賃振込に本来かからない手数料を払うはめにもなったし💢)

プロバイダーを乗り換えるとこういう事が起こり得る、というのは周知しておく必要がある。けっこう高い授業料を払った感😖

 

しかし、ネットに全くつながらなくなったのならまだわかるけど

なんでごく一部のサイト(インスタグラムやYouTube)には問題なくつながっていたのか

また、去年から何ヶ月も、パソコンを常時電源に接続して使っているのに本体プラグの差し込みがほんの少し緩むだけで「バッテリー残量が非常に少なくなっているので今すぐ電源に接続してください」いう警告表示が頻発するようになって迷惑していたのだが

今回の操作でそれもほとんど無くなった。なんでや? それはパソコン本体の回路や寿命が来ているバッテリーの問題やないん??ルーターの設定関係なくね???

ITわかんね😩

嗚呼