『世界ふしぎ発見!』が38年の歴史に幕を下ろした。

番組名物ミステリーハンターのこれまでの活躍も紹介されていたが

 

自分はあることで非常に印象に残っている件があって

ミステリーハンターの竹内海南江(エースでレジェンドですね)が世界からレポートしてクイズを出題している時

その回のゲスト解答者(メイクアップ界の大物らしいが自分は知らない)の男が司会の草野仁から回答を訊かれて

「それよりミステリーハンターの竹内さんの眉が気になって直したい」ということを言い放ったのだ。

この時、文明社会のくだらなさ、狭い視野の価値観で些細な物事をあげつらう愚かしさを自分は痛感した。

世界中へ飛び込んで行って広い視野で様々な物事を見聞している竹内さんとあまりにも対照的で

秘境から体を張ってレポートしている彼女に “眉を直したい”だと??

虚飾の文明社会の囲いの中で傲慢な口をきくと、下手をしたら世界に恥をさらすことになるなと😞

今の時代ならコンプラ的にもアウトでそもそもカットされる発言だろうけど(当時はスタジオ中で笑ってたが)。

言うなら珍獣ハンターのイモトに言え。眉直したいと。笑いで済むから 

 

38年間の放送の中で一番憶えているのがそれだというのも

なんだかなぁとは思うけど(近年はほとんど観ていなかった😔やっぱり板東英二が出てた頃が好き)

 

それでも学ぶことが多い番組だった。広い見聞を持たねばなあと。

※ちなみに板東英二の件はこのように↓

「板東英二」がXトレンドワード入り「ふしぎ発見!」最終回「無事登場」「安心」ドラマ「不適切にも」で頻繁登場で再注目(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

(スタジオに登場はしてないよ⚠ 竹内さんも。番組中心メンバーの二人、最後にスタジオ出演してほしかったね)

 

    ♫なんともふしぎで 実になるでしょう